MENU

ニュース  2020年09月

日本秦漢史学会2020年度(第32回)大会 開催のお知らせ ニュースNo.29

謹啓 コロナ禍のなか、会員の皆様もこれまでとは違う日々をお過ごしのことと拝察します。まずはお見舞い申し上げます。

 

 すでに学会ホームページでもご案内しましたが、新型コロナの流行が止まない現状に鑑み、今年度の大会は下記の要領にて、オンラインで開催することにいたしました。3名の研究者による研究報告、ならびに総会を行う予定です。研究活動にもさまざまな制約が加えられる状況ですが、ともかく可能なかたちで研究発表の場を確保し、学会としての活動を継続してゆきたく考えております。

 会員の皆様には、事前登録その他でお手数をおかけいたします。なにぶん初めての試みですので、準備する側の手落ちも多々あろうかと存じます。またネット環境によっては、発言者の声が途切れるなど、不測の事態も考えられます。諸事情ご賢察のうえ、奮ってご参会いただければ幸いです。

 

 

【  日  時  】
2020年11月21日(土)  13時~17時10分
* 12時30分よりミーティングルームにはご入室いただけます。

【  会  場  】
オンライン(ZOOMミーティング使用)
 
 
【大会プログラム】
13時~  13時05分
開会挨拶
13時05分~  14時05分
研究報告(1)
石谷 慎氏(黒川古文化研究所)「瓦当の幾何学 ―前漢瓦当にみる天の構図―」
14時15分~  15時15分
研究報告(2)
野口 優氏(中国・中山大学・歴史学系(珠海))「後漢後半期の地方における矯制」
15時30分~  16時30分
研究報告(3)
佐藤信弥氏(立命館大学・白川静記念東洋文字文化研究所)「[女受]鼎銘より見る女性による家産管理―西周ジェンダー論への展望」
16時40分~  17時05分
総会
17時05分~  17時10分
閉会挨拶

 

 

【事前登録の方法】

  1. まずZOOMの事前登録のページ(公開終了)にお進み下さい。
  2. 事前登録のページで、お名前やメイルアドレスをご入力のうえ、「登録」をクリックしてください。
    • お名前につきましては、ニックネーム等のご使用はお控え下さい。
    • ZOOMを始めて使用される方は、ZOOMアプリのダウンロードも同時に必要になります。
    • ご記入いただきましたメイルアドレスは、大会の諸連絡以外には利用いたしません。
    • 事前登録の方法にご不明の点があれば、こちらなどをご参照ください。
  3. 登録していただいたメイルアドレスに招待状が届きます。招待状には、ミーティングIDやパスワードが記載されています。また、学会ホームページから研究報告のレジュメをダウンロードする際に必要なユーザーIDとパスワードも、この招待状にてご連絡いたします。
  4. 同じく大会の一週間前、11月14日(土)13:00~14:00に、大会に使用するオンライン上の会議室を予備開室します。手順や接続環境に不安のある方は、この機会をご利用ください。

 

【資料ダウンロード】

  • 研究報告レジュメ(公開終了)
  • 総会資料(公開終了)
  1. 研究報告レジュメ3件すべてを公開いたしました(11月11日)。レジュメダウンロードページに入るために必要なユーザー名・パスワードについては、上記【事前登録の方法】欄をご参照ください。
  2. 総会資料を公開いたしました(11月16日)。公開が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。
    会員の方は上記「総会資料」のページから各自でダウンロードされたうえで、総会にご参会下さい。「総会資料」のページに入る際に必要なユーザー名・パスワードは郵送のニュース29号をご確認ください。

 

【『日本秦漢史研究』第21号について】

 例年は、会誌『日本秦漢史研究』を大会の会場にて配布しておりましたが、今年度はすべて郵送にてお届けすることになります。会費は、会誌に同封された振込用紙にてお支払い下さい。12月頃の発送を予定しております。

 

※日本秦漢史学会理事会の開催

 大会当日11:00より、オンラインで理事会を開催いたします。役員(会長・副会長・理事・監事)の方はご参集下さい。会議室への招待状は、別途メイルにてお知らせいたします。

2020/09/16    『日本秦漢史学会ニュース』    事務局   |    タグ:本会大会・総会