MENU

ニュース  2020年11月

第25期日本学術会議会員候補者の任命拒否問題についての声明

  日本秦漢史学会は、日本学術会議が推薦した会員候補者のうち6名の任命を政府が拒否したことに対し強く抗議し、(1)推薦した会員候補者が任命されない理由の説明、(2)任命されていない会員候補者の速やかな任命、を政府に対して求めた日本学術会議の10月3日付要望書を全面的に支持し、これが早期に実現されることを求めます。
  日本学術会議は、過去に科学者が戦争に協力したという反省の下に設立され、会員の任命方法もその趣旨を踏まえて行われてきました。この度の政府による任命拒否は、日本学術会議設立の趣旨を否定するものであると共に、戦争協力への反省すらも蔑(なみ)するものであり、断じて看過することができません。
  日本秦漢史学会は、学問が最終的に目指すものは、その取り扱う分野や研究対象はさまざまであっても、あらゆる人が心身を満たされ安心して暮らせる社会の実現であると考え、それに資することを願ってここにこの声明を発表します。
 

日本秦漢史学会  
 

※  日本歴史学協会の「日本学術会議第25期推薦会員任命拒否に関する人文・社会科学系学協会共同声明」に、発出主体(連名)として参加しました。

2020/11/21    お知らせ    事務局   |    タグ:そのほか本会活動 , 重要なお知らせ

日本秦漢史学会2020年度(第32回)大会 ご参加の皆さまへのお願い

  本年の大会は Zoom を利用して実施します。以下の各点にご留意いただき、円滑な運営にご協力をお願いいたします。


    《発表資料》

  1. レジュメはあらかじめ、本会ホームページからダウンロードしておいてください。パスワードは、 Zoom に事前登録していただいた際に送られた招待状メールをご参照ください。インターネット回線の具合によっては、報告時には報告者の声のみが聞こえる状況になることもあり得ます。

  2. 《名前の表示》

  3.  Zoom での表示名(ユーザ)は、本名でご参加ください。ニックネーム等は使用しないでください。ユーザ名は、ミーティング入室後も変更可能です。
    • 名前の変更方法:
      画面下にあるメニューバーの「参加者」 → 自分の名前上にカーソルを動かし「詳細」 → 「名前の変更」


    《マイク・ビデオの使用》

  4. 入室後は、マイクとビデオをオフにしてください。ただし質疑の際、司会より発言を許可された場合はマイクをオンにしてください。
    • マイクをオフにする方法:メニューバーの「ミュート」をクリック
    • ビデオをオフにする方法:メニューバーの「ビデオ停止」をクリック


    《質問の受付方法》

  5. 発表終了後、質問を受け付けます。質問は原則として、 Zoom のチャット欄に書き込み、「全員」に送信するかたちでご提出ください。口頭での発言を希望される際には、その旨をチャット欄に書き込んでください。司会者から指名しますので、マイクのミュートを解除してご発言ください。

  6. 《接続の不具合》

  7. 万が一接続が遮断された場合には、通知した URL とパスワードを用いて、再接続をお試しください。再接続がうまくいかない場合は、他の端末・回線が利用できるようでしたら、そちらを試みてください。
  8. 報告者の回線にトラブルが生じた際には、発表順序が前後することもございますので、あらかじめご承知おきください。
  9. ホストの回線にトラブルが生じ、1時間以上にわたって接続が遮断された場合には、大会は一時中断とし、後日に順延いたします。

  10. 《諸注意》

  11. 以下の行為はご遠慮ください。
    1. 録画および録音
    2. 受信映像の保存、報告者等の画像や名前の出ている状態でスクリーンショットの保存
    3. 参加者による画面共有
    4. みだりにチャット欄にコメントや質問を書き込むこと
    5. レジュメ(データ、印刷したもの)を報告者の許可なく参加者以外へ譲渡すること
    6.  Zoom の ID 等を転送すること
2020/11/12    お知らせ    事務局   |    タグ:本会大会・総会 , そのほかお知らせ